Top

ナイトツーリング隊(Weblogの方)

BW’Sの不調とXRの整備。


BW’S100。ある朝メインスイッチが入らない。急遽自転車で通勤となった。
後日時間が出来たのでばらしにかかる。ヒューズが飛んでいた。原因を取り除かないと再発必至である。
案の定どこかリークしているようで、交換した端からヒューズが過熱する始末。

ご存知の通りスクーターは外装をほぼカウルで覆われているので整備性が極端に悪い。
某バイク店店主に電話で助言を求めると、メインハーネスかメインスイッチあたりが怪しいのではとのことで途端にやる気をなくす面倒くさがりな私であった。ハンドル周りのハーネスに異常は見られない。
さてどうしたものか。面倒なのでレジアスエースに積み込んで某バイク店へ持ち込む。

早速見てもらうとヒューズのラインに異常な電流値を確認。二桁アンペアあったような。ひええ。
店主はフロント周りを手際よくばらし、レギュレーターレクチファイヤのコネクタを引っこ抜く。
原因はこいつだった。

ストックされていたホンダ用と思われるレギュレーターレクチファイヤを流用してヒューズも交換してエンジンをかけて電圧チェックして一件落着。
症状をある程度電話で伝えておいたのでいくつか解決策を考えていたそうな。流石はプロである。
ありがとうございました。

 
XR250R。随分前になるが、ガソリンコックからガソリンが漏れるようになった。
長い放置であったがBW’Sの代わりに通勤に使うかと整備にかかる(BW’Sはその後すぐに直ったけどね)。
原因はガソリンコックアッセンブリーとタンクとの間のOリングの劣化だった。
手持ちのOリングセットから手ごろなサイズのものと交換しガソリンを入れて漏れないことを確認して修理完了。

さて、移動させようとするとバイクが非常に重い。ディスクブレーキが張り付いている。前後ともだ。
ブレーキをかけるとブレーキピストンがディスクパッドをローターに押し付けるわけだが、その際オイルシールが多少変形する。ゴムの性質で元に戻ろうとするのでクリアランスが生じるはずなのだが、長期放置で劣化した模様。

ブレーキ周りは安全に直結するのでいい加減な整備ではまずい。本来ならプロに頼むところだ。
とりあえず部品が必要なのでまた暫くXRはお預け。

謹賀新年、2017年。

明けました、今年もよろしくお願いします。

昨年中は専らミリタリーの方の更新ばかりで本業(?)の方は全く駄目駄目でした。
一年の計は元旦にありと申しますが、今年こそは林道ツーリングの方も復活したい所存で御座います。

そろそろ涼しくなってきました。

と言うか朝晩は寒いくらいですがいかがお過ごしでしょうか。
XRもすっかりハイエースの重石と化している今日この頃。先日燃料コックを回したらガソリンが漏れました。ますますバイクに乗れません。部品を注文しないとイケマセン。
BW’Sは通勤の足として快調、と言いたいところですが朝晩はセルが回りません。やはり中華バッテリーは持ちが悪かった。ちなみにBW’Sは台湾製、気付けば14年も乗ってるのね。今では貴重な2ストスクーター、まだまだ頑張ってもらいましょう。

さて、あっと言う間に前回更新から半年です。そうですやってくるのは11/13(日)、FLEXサンデーエンデューロ秋大会です。もちろん今回もカメラ担当です。当方のデジタル一眼レフももうすぐ購入10年目ですよ。日進月歩のデジタル製品の発売サイクルから完全に目を逸らし続けて早幾年。いい加減ミラーレスに移行すべきかと悩みは尽きませんが金策の目処も立ちません。
いやそんなことはともかく。古い機材に鞭打って気合と小細工(テクニック)で良い結果(写真)が得られるように頑張る所存であります。

春大会より

サンデーエンデューロ近し。

5/1(日)はご存知FLEXサンデーエンデューロが開催されますな。
前回はやんごとなき都合(仕事)により、参加できなかった。もう随分長いこと専属カメラマン(アマチュアだけど)を務めてきたと思う今日この頃。

今回から自動周回計測システム(MYLAPS)が導入されるとのことで、地味に大変な集計作業が無くなるらしい。便利な世の中よのう。それなりに経費も掛かるみたいで、その分エントリー費に反映されてしまうみたいだけど。

週間天気予報では晴れっぽい。雨もそれはそれで面白いんだけど、やっぱり晴れがいい。撮影する方としても、ね。
カメラを見かけたら、リアクションよろしくです。

2015/5/10のサンデーエンデューロより

昨夜の熊本地震。

熊本の方々はご無事でしょうか。被災された方々にはお見舞い申し上げます。

それにしてもエリアメールのけたたましい着信音にびびったのはここだけの話。鹿児島も結構揺れました。

謹賀新年2016。

今年もよろしくお願いします。
昨年は全く林道へ行かなかったけれども。

天井より漏水、その後。

ある日突然の上階からの水漏れ。ベッドやら何やら水浸しに。原因は洗濯機設置時のミスではないかとの管理会社の担当者の推察であった。もちろん業者は認めなかったそうだ。クソが。
管理会社や保険会社とのやり取りを経て、保険金が振り込まれた。
上階の人間からは特に何も無かった。直接の責任は無いとは言え、もうちょっと何かあってもいいんじゃなかろうか。
それどころか昼夜問わず足音がうるさい。鉄筋コンクリートなのに。築30年以上は伊達じゃないな。

ところで最近はインドア・サバイバルゲームに嵌まっていてバイクにはさっぱり乗っていない。ナイトツーリングならぬナイトサバゲー(夜戦)は結構こなしてたりして。
そして今度のサンデーエンデューロはどうしても外せない仕事でカメラマン不参加です。残念だ…。

Top

Search
Feeds
Meta

Return to page top