圧力鍋購入。

とりあえずご飯を炊いてみるとおいしく出来た。
保存はできたてのうちに小分けにしてプラ容器に入れ、冷ましてから冷凍している。
ジャーに入れっぱなしはすぐおいしくなくなるので冷凍保存はオススメ。食べる時はレンジでチン。

煮物はあまりしないのだが折角なのでレシピに載っていた豚の角煮を作ってみた。
レシピと言えば、みりんなんて初めて買った。ちょいと調べてみると本みりんとみりん風調味料とある。
お酒だと言う認識はあったが、酒税もちゃっかりかかっているし以前は酒類販売の免許が無いと扱えなかった。それでアルコール分の無いみりん風~とかのニーズがあったらしい。へー。

早速レシピ通り作る。
豚バラブロック、葱、生姜、水等を入れて煮る。
圧力鍋は蒸気を出し始めてから弱火にして加熱する時間を正確に計らにゃならんのだが時計とにらめっこするのも案外面倒なのでキッチンタイマーも買ってきた。100円ショップもので充分だ。設定時間を経過するとアラームが鳴ってくれる。
一旦鍋から出して切り揃えて調味料を入れてまた圧力勝負…。

果たして結果は…と言うと。

味もしみてうまかった

上出来です。うまかった。他に副菜が無いのが悲しい。
しかし豚バラブロック411グラムで760円は高かった。そう頻繁には作れないわ…。

次はカレーかな。
オススメレシピ募集中。

コメント

  1. ランチョンマットが…カッティングシートォ~( ̄ー ̄?)…..??

    豚そくなんか煮ると美味しいですよ~!!!酒のつまみにですが。。。

  2. ばれましたか…(カッティングマット)

    豚足、今度試してみます。でもお酒飲まないんですよねー

  3. お久し振りです。
    豚の角煮、私の大好物なんですよ~、御飯に乗っけて汁もブッかけて2~3杯はイケますね。
    次回作ったときは呼んでください。
    今回と同じ、高い高級豚バラ肉使用で願います(笑)。

  4. 肉持込みでお願いします(笑)

タイトルとURLをコピーしました