ナイトランの下見を兼ねて。

ピレリMT21が安くで手に入ったのでCRMに履かせてみた。以前から砂利道には向いてるし耐久性もあると助言を受けていた(O漉氏とかから)のだが何しろこのタイヤ、高いのだ。
天気もいい日曜だったのでナイトランの下見も兼ねて林道を試走してきた。久々のソロ活動だ。

見晴らしの良いポイント

平川林道も伐採が行われて見晴らしのいいポイントが増えた。何を隠そう前を隠そう、初めて走った林道はここである。当時はタイミングが悪かったのかとても荒れていた。今は結構定期的に補修しているようで走り易くなったものよ。狭いけど。

峠を過ぎ通称ミラー林道(以前は大荒れだったので転倒続出で走るたびに誰かがミラーを割っていたのでこの名がついたらしい)を下まで駆け抜けた。近頃の皆の衆は途中で茶畑・集落を経由して反対斜面の伐採山方面へ行ってしまうので誰も走らないセクションは草ぼうぼうだった。要するに地元のヒトも使わないのね。

ここは多分…

以前元工場長とナイトツーリングしていた時に道に牛が突っ立っていてかなりびっくりした記憶のある牧場横ダートを抜け、知覧町あたりのダートを走り繋いでいると分岐を見つけた。と言うか多分知っている道だ。

橋が落ちていた

案の定、昔じょーおーが落ちた橋(の残骸)があった。丸太が渡してあるがとても越えられる気がしない。ちなみに幅4m落差3mほどか。この先は土の路面でつるつるしてて面白い道なんだけどね、残念。利用価値が無いから放置プレイなんだろう。

おぉ走りやすーい

かと思うとしばらくぶりだからか新しいハイスピード砂利道が出来てたりする。いかに永くこの辺を走ってないかってことか。いや、A氏らと走るとどうしてもアタック・ゲロ系を繋ぐので砂利道が省略されているだけか。
自分的には速く走り抜けるよりもスムーズに走破出来るコトに喜びを感じるタイプなのでソロだと結構ゆったりしたペースで走る。安全第一デスよ。つーか遅いだけだ。

と言いつつ往復してきた。新品タイヤはいいねぇ。そしていつものナイトツーリングルートに戻った。ハイスピード砂利道系を二本繋ぎ、武家屋敷方向へ抜ける林道黒仁田線へ。半分ほど走ったところで、土砂崩落現場。

既に轍が出来ていた

林道塾の面々?が既に轍を作ってくれていたのであっさりと通過。
うーん、やっぱり下見無しにナイトランしていたら危ないわ。
まだ日も高いので近くの名無しダートを二本ばかり走ってきた。どちらも草や枝葉が茂っていて走り難い事この上なし。伐採してくれ。

大谷林道は途中のゲート付近500mほど舗装されていた。利用価値はあるようだ…。つーか、上りきった分岐の鎌塚林道も舗装されていた。この道と言えば上りでいつもオーバーヒート気味のMTX50Rで走っていた頃、道端で休憩した時にカニさんを見つけたコトもありました…。

平川林道を下っていたら途中で必死に方向転換しているオデッセイ?だったか定かではないがミニバンクラスの乗用車がいた。手を出してくいくいするので黙って手を上げ先を譲ってもらった。

途中あまり休憩しなかったので国道沿いの自販機で一気に500ml飲み干したのであった。

次回はHIDを組んでナイトツーリング予定。どなたかご一緒にいかが?

コメント

  1. い…逝きたい…初ナイト…しかし…KTM君は光量がない!!!

    どうしたらいいのでしょう…

  2. 私もナイトラン興味あります、
    でも、夜走ったことないので自分のバイクのライトがどのくらいの明るさなのかも解からない。。

    因みにいつ走られるんですか??

  3. >ぐっさん
    懐中電灯を束ねて…(うそ

    まぁ初めはみんな提灯ライトで頑張るしかないですね。そしてライト強化の道へ…ようこそ。

    >ケイボウさん
    今週末の予定でしたけど雨っぽいので来週末あたりでしょうか。台風め…。

タイトルとURLをコピーしました