フロントフォークバラバラ事件。

真っ黒くろすけのオイル

オイル漏れしていたXRのフロントフォークをオーバーホールしたよ。
この手の分解のお約束らしいセンターボルトの空回りに遭遇したので回り止めの特殊工具を自作した(塩ビ管と継ぎ手を使用、そのうちに別エントリーにします)。おかげで時間がかかって仕方がなかったわけだが、もう一本はさくさくと作業が進んだのであった。

それにしてもフォークオイルの汚さよ。泥水かと思った。
オイルシール、ダストシールも打ち換えました。塩ビ管(VU40)と古いシールを使ってこれも安上がりの特殊工具の出来上がり。塩ビ管だけだとリップ部分を直撃するのでご注意。

早速の試走はもう日が暮れてからだった。ちょっと走っただけでもフロントフォークの動きが明らかに違う。ギャップを綺麗に吸収してくれるしハンドリングも落ち着いた感じ。最近バイクがうまく曲がらないとお嘆きの貴方にもオススメです。つーかワタシがずぼらなだけか。これからはまめに換えようと誓ったのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました