アパートとアンテナと私。

趣味の一つに無線がある。アマチュア無線の免許も受けてるけどペーパーハム状態。中波、短波その他業務無線を聴くのがメイン。V・UHF帯だと消防とか航空無線だとか。昔はよく外国の日本向け日本語放送を聴いたりしていたもんだ。BCLって奴ね。
FM放送はあまり聴かない。ちゃらちゃらした音楽ばかりで耳障りなんだよなぁ。AM放送、短波放送の方が音質は悪いけど聴きやすいと思うのは私だけであろうか。

さてアパマンハムの最大にして共通の悩みはアンテナをどうするか、だと思う。VHF,UHFはサイズも小さくできるのでいいんだが問題は中波、短波帯。周波数が低いので波長が長くなる。故にアンテナ線が長くなるのは避けられないのだ。
幸いベランダがあるので手摺り上にV・UHF用を固定し、内側にワイヤーアンテナを往復させて張っている。はっきり言ってショボい受信環境だが、深夜になると周りも寝静まりノイズも減り遠くの弱い電波を受信できたりするから面白いのよ。電離層に反射して飛んでいく性質を持つ短波帯の電波は、近くの局よりもある程度距離の離れた局の方が強力に入感したりとか挙動が不思議です。

それにしても世の中ノイズの多い事よ。トラック野郎の違法CB無線だとか電源回路の不要発振とか携帯電話とか色々あるけど、その他にもわけの分からない電波にまみれて生活してるんだと思うとぞっとしないぜ。ま、目の前のPCからしてかなりやばいノイズ源なのは言うまでもないが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました