今日は雨でした。

先日県外在住の旅好きの後輩からメールが来た。
去年のゴールデンウィークに西表島で激闘してきたらしい。
西表島で激闘…、水曜どうでしょうファンなら何のことかすぐ分かるであろう。分からない人には説明が難しいから自分で調べてくれたまえ。求めよ、されば与えられん。である。

最近はテレビのCMでも「詳しくはネットで検索」みたいなのがやたら多いけど、PCを情報ツールとして使いこなしている人間はまだまだ少数派だと思う。しかし、このブログを見ているアナタのPCはネットに繋いであることはほぼ間違いない事実。検索エンジンの発達した今なら簡単なこと。ナローバンドでも問題ない。尤も、ネットの情報は全て鵜呑みにするには危険だと思うけどね…。まぁそれは他のどのメディアでも同じ事が言えるはずだけどね。情報の取捨選択と的確な判断とは難しいものです。

とか何とか言いながらネットに頼った生活をしている今日この頃であった。
だって色々便利なんだもの。その後輩も「キングオブ深夜バス」のくだりを見てメールしてきたわけだし。情報は世界を駆けめぐるよ~。ついでに世界中から迷惑メールがやってくるよ~(ナイト隊のwebsiteでメールアドレスを公開してるから。ちなみにサーバー側で弾いているんだが完全ではないのよね。これからブログやwebsiteを公開しようとしてる人よ、メールアドレスの公開には細心の注意を払いましょうね)。

さて、旅の始まりとして例えば小さい頃自転車に乗れるようになった時にそれまでの行動範囲が格段に広がり、出来るだけ遠くに行って帰ってくるだけでそれは一つの冒険というか旅というかそういうことがあったのを思い出した。
西表島は遠くに行くことが目的の旅としてはいい目標かも知れない。自然がいっぱいだとか海が綺麗だとかはその辺でも目的を達することが出来るし、そもそも自分的に旅に何を求めているかというと観光地巡りだけはしないってポリシーがあるくらいだ。要は本人が納得できれば何でもいいんだろうさ。
今は、冬の日本海と豪雪が見たいんだが実行は難しいかも。つーかもう春っぽいし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました