写真撮ってます?

知ってる人は知ってると思うんだけど、昔からカメラが好きで気が付けば一眼レフ、レンズ、コンパクトカメラ、コンパクトデジカメ、デジタル一眼レフその他アクセサリー等々どんどん増殖しているのだ。
基本的にメカ好きなので撮ることよりも機材収集マニアかもしれん。自分的に不要なものは無いと思っているのだが…他人から見たらそうは思わないんだろうなぁ。50mmレンズが3本あったりとか、ごにょごにょ。

最近はデジカメ一辺倒。初期投資が若干かかるけどフィルムや現像代を気にせずにどんどん撮れるしその場で出来を確認できる便利さは捨てがたい。しかしPCに取り込んでチェックしてみてもなかなかこれぞってのは撮れてないものよ。とほほ。下手な鉄砲数撃ちゃあたる、ってどれだけ撃てばいいんですか。案外マニュアルの一眼レフに36枚撮りのフィルム詰めてた頃の方が歩留まりが良かった気もする今日この頃。

原点回帰ってほどでもないけど、実はフィルムの方もぼちぼち使ってみてたりして。現像に出して上がりを見るまでのわくわく感っていいね。とは言えやはり大したものは撮れてないワケですが。んでも高校生の頃に撮ったやつとか今見ると懐かしくもあり面白く感じることもままあるので最近のデジカメ写真も年月を置いてみると傑作になってるかも知れん、と言うことにしておこう。

何やら細かいパーツが脱落したので分解してみるの図

シロウト分解は故障の元。ネットで検索すると色々出てくるけど自己責任で―。
それにしても昔のカメラはメカって感じがしていいよねぇ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました