残雪の林道ツーリング、南薩方面。

某FLEX主催の「爽やか林道ツーリング」に参加してきた。参加台数、14台。ひえぇ。
(内訳:WR, TT-Raid, SEROW×2, KTM系×4, XR系×5, CRMとなる。KTM軍団にはモタード車で参加の剛の者がいた。鈴木・川崎は一台も無し…。メンバーは初対面の方も多く良く分かりませんが主催の大楽さん、じょーおー、ババちん、とりっきー氏等々…)
ナニを隠そう前を隠そう、昨夜は道路地図やGPSログ等々見ながら色々とルートを練っていた。「爽やか」との事だったようなのでフラットな普通の砂利道系ダートルートをいくつか勝手にプランニング。大楽さんと相談しながら道案内と相成った次第。

午前中に短めのフラットダートを繋いで9本ほど駆け抜け、昼食後の後半戦は林道3本しか走ってないのに解散は16時半。
積雪の重みが原因と思われる倒木が多く、道を切り開きながら走る場面が多かったのだ。ババちんととりっきー氏の鋸が大活躍。走行以外でも汗だく。ちなみに日光の当たらない林道では意外と残雪もあり、先頭を走るのは緊張の連続だった。ナニが怖いかって舗装路面の雪でフロントタイヤがずりずりいくのよね。踏まれていない雪が踏めるのは役得だけどね!南国鹿児島では中々体験できない貴重なツーリングになったような気がしないでもない。今回はこれはこれで面白かった。大きなトラブルも無く良かった良かった。皆様お疲れ様でした。

それにしても…今回時間がかかった一番大きな要因は雪。南国の植物は雪に弱すぎる!鍛え方が足りんぞ!


ここは舗装路なんだけどなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました