アラホラサッサー。

テレビはニュース系くらいしか見ない今日この頃。
いい年こいてアニメもどうかと思うが、取り敢えずガンダムOOはチェックしている。そこで活躍するのがHDDレコーダー。とは言え未だにアナログ。地上デジタルにはダビングに関して世界一厳しいガードが掛けられているのが癪なので未導入。2011年が過ぎても今の状態が続くようなら、もうテレビなんて見なくてもいいとも思う。

うちのHDDレコーダーにはリモコンに30秒スキップボタンがあり、CMとかオープニングやらエンディングをすっ飛ばすのに重宝している。最近のガンダムってちゃらちゃらしたJ-POPで売るためにタイアップした曲で聞くに堪えない。しかも数ヶ月で新曲に変わってしまう。思い入れなんてこれっぽっちも沸かないと思うが…。

 
そうこうしていると、70年代後半あのころ誰もが見ていたヤッターマンがリメイクされて放送が開始された(1月14日より)。わくわくしながら予約録画して見てみた。
現代のアニメの法則?通り、スキップボタンが活躍しそうなオープニングとエンディングであった。
次回からも見るのであればの話だが…。

結局リメイクにうまいもの無し、なのか。まぁ始まったばかりだから何とも言えない…。
歌だけで判断するのは早計かもしれない…。
折角あの三悪トリオの声優陣ががんばってる事だし…。

  
※ガンダムOOはリメイクではなく新作なので「あぁそんなもんか」で済ますことが出来る。
※もう何作もガンダムと言う名のアニメが作られては消えていった。記憶に残るのは僅かだ。
※先代ヤッターマンは面白かっただけに思い入れが深いのだ。
※読売テレビの件のサイトの掲示板には苦言の雨あられである。皆同じように感じてるのね。

ちなみにYouTubeでヤッターマンを検索すると新旧オープニング色々あがっている模様。

コメント

  1. 『ヤッターマン』観ましたよ。
    長男が大喜びで、来週から月曜19時はチャンネル権利を主張するものと予想しております。
    私は旧作はリアルタイムで観ていたのですが、『ヤッターマン』とか『ヤットデタマン』とか『ゼンダマン』とか・・・どれがどれやら記憶がゴッチャになっております。
    「♪トンマノマントに誘われて~悪い事してるでしょ~(ア~ウ~)♪」

  2. 本来のメインターゲットである子供たちにうければそれで成功なんでしょう。
    長男坊の喜んだ顔が羨ましいね~。

タイトルとURLをコピーしました