明けない梅雨は無いんだろうけど…。

こうも大雨が続くと愚痴の一つも言いたくなるものですよ。
今度は台風4号の登場。週末あたりに九州南部を直撃コース。こりゃダメかもしれんね。

友人がお兄様の通勤仕様XRのタイヤ交換をすると言うので技術指南として監督してきた。
外は降ったり止んだりの雨。こんな時は屋根付きガレージが羨ましい。蒸し暑かったからか慣れない作業だからか汗だくで新品で硬めの合成ゴムと格闘すること数時間(ちょっと大袈裟)、無事に前後とも交換完了。
初めてにしては手際が良かったかも。あとは経験を積めば10分以内でタイヤ交換出来るようになるらしいよ、前後で。ワタシには無理ですが。

基本的に口だけ出して作業を見守るシステムは往年のISDEにも通じるものがあったのではなかろうか。シックスデイズライダーはメンテナンスも出来てこそ6日間走り切ることが出来るのだ。とは言え最近はメカニックがやってもいい作業が増えていると聞くけど、そーゆーの、どうなんでしょうねぇ。本来の理念から外れていってるような気がして止まない。まぁルールは時代と共に変わっていくモノなんでしょうか。

さてその後は彼の実家にてお昼をご馳走になりました。暑い日は素麺がうまいねぇ。最近麺類ばっか食べてるような気がするのはここだけの話。

あちちちち

ところで蒸し暑い原因は、この空気入れ作業だったのかもしれない…。

コメント

  1. タイヤ交換の御指南有り難うございました。
    隊長殿のアドバイス無しでは、とても自分でやる気にはなれませんでした。
    兄もNewタイヤで乗り心地最高だと大喜びしておりました。
    次は私のセローのリアタイヤを交換しようと考え中。
    私もタイヤレバー買いに行きます!

  2. ども。レバーだけじゃなくてコンプレッサーの空気入れアタッチメントも購入することをお勧めします、はい。

タイトルとURLをコピーしました