連日のように大雨。

7月7日って雨が多くない?気のせいかな。
ここのところ九州では大雨が続くよ。冠水とか土砂災害とかで被害も出てるくらいだから林道は荒れまくってるかも。今度のムニャムニャナイトラリーは大丈夫かいな。よさりのラリーの方はまだ日にちがあるし手入れが行き届いているので多分大丈夫でしょう。

じめじめと湿気の多いこの時期。気を付けないとカビが生えます。カメラのレンズに。
その昔まだ交換レンズが2本しかなかった頃だけどついうっかりとカビを生やしてしまってサービスステーションに持ち込んだ苦い思い出が…。常に使っていれば日光中の紫外線がレンズ内のカビを殺菌してくれるとか言われてるんだけど、報道カメラマンじゃ有るまいしそうそう毎日使うこともないのが実情。
パッキン付きのプラスチックケースに湿度計と乾燥剤を入れて簡易防湿庫の出来上がり。で何とか乗り切ってます、はい。

それにしてもいつの間にか増えていくよ機材が…。フィルムのカメラはもう殆ど使わないけどレンズはアダプター噛ませばデジタルの方でも使えるんだよね。そう思うと中古で見かけたらついつい保護してしまう。収集癖だな。
でも一番使うのはレンズ交換の出来ないコンパクトデジカメだったりして。

SP-350

コメント

  1. ほほぅ~!
    某一流メーカーのマニア向け高級コンデジですな。
    デジカメはレンズ交換しないのがベスト!
    どうしても使いたければDR機能付きのO社製ですね(笑)

  2. こいつの後継機は出ないんだろうか、某一流メーカーO社さんよ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました