キリンさんとおおすみ。


あれに見えるはキリンさん?
正式にはガントリークレーンと言うらしい。コンテナを積み降ろす専用クレーン。


鹿児島県内には志布志港にしかないんじゃなかろうか。
と言うわけではるばる志布志まで来たのはこいつの見学であった。

輸送艦おおすみ。
この間の震災でも災害派遣で活躍してきたらしい。
乗組員の話によると、3月半ばにはインドネシアで災害救援演習の予定であったが、到着寸前のところで報を受けて引き返してきたそうな。誠にご苦労様である。


空母型の全通甲板はとても広い。
ちなみに内部はフェリーみたい。と言うかRORO(Roll on Roll off Ship)船そのものである。

船尾にはLCACと呼ばれるホバークラフト型の揚陸船が二機積まれていて、砂浜に例えばトラックごと上陸できる。港湾が壊滅的なダメージを受けていた今回の震災でも役立ったようだ。

ちなみに志布志まで往復約180km、BW’S100で走ってきた。R10の亀割坂はちときつかったかな、周りが飛ばしてたんで…。遅い車両は登坂車線を走れっちゅーのに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました