Atom Heart Mother、邦題「原子心母」。

恐るべし直訳な邦題だ。
PCで作業中にmp3で取り込んだ楽曲をシャッフル再生していたらこの曲が流れたので…。

俗に言うプログレッシブ・ロックの大御所、Pink Floydの大ヒットアルバムのタイトル。1970年発表。
このアルバムの表題曲を初めて聴いたのは二十歳そこそこの頃、偶然つけたFMラジオであった。
初めて聴いたにもかかわらずPink Floydの「原子心母」だと確信があった。何故かは分からないけれどもそんな音なのだ。その後結構早くにCDを入手したようなしないような。

しかし24分弱もある曲その他をノーカットで流すとは恐るべしNHK-FM。DJはもちろん渋谷陽一氏であった。ジャンルを広げようとロックアルバムガイド本とか参考に読んだ若かりし頃。結論としてはそんなの買うよりもCDを買えっちゅー話ではある。
そう言えばRockin’ Onも立ち読みすらしなくなって久しい。情報は専らwebからだ。つーか渋谷氏はあの雑誌から離れたんだっけか?多分検索すれば答えは見つかるのだろうが、どうでもいいのでほったらかし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました