Top > Archives > 2008-10

2008-10

Weblogの方を携帯電話に対応させる。

  • 2008-10-21 (火)
  • PC

WordPressには様々なプラグインがありカスタマイズ性が高い。中でも携帯電話に対応させる「Ktai Style」を入れてみた。作者に感謝。
早速配色(携帯向けの)を変更…うーんまあこんなもんか。とりあえず暫定。ちなみにFOMAでしか確認してないのであしからず。

試しに携帯から投稿しているが文字打ちにストレスを感じるぜ。…とかやってたらバッテリーが切れて一からやり直したのはここだけの話。
携帯のみでネット生活してる奴ってスゴイわ。

サヨナラMovableType、こんにちはWordPress。

  • 2008-10-20 (月)
  • PC

MovableTypeのアップグレードがうまく行かないのでサーバを変更した。
その後新規にインストールするも、管理画面のスタイルシートが読み込まれない不具合がどうしても直らないのでブログツールそのものを乗り換えることにした。それがWordPress、もちろんフリーで使える。
RSSリーダーの指定をしてる方は変更が必要と思われる。

まだ使い勝手がよく分からないのでデザインは暫定。

再構築中です…

  • 2008-10-20 (月)
  • PC

再構築中です…

脳を刺激するlistening。

ネタにつっこみ辛いと言われる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

昔、そう20年以上前に短波放送ながらサイパンから日本向けに24時間アメリカヒットチャートの曲を流し続ける放送局があった。その名はKYOI(キョイ)。
音質と安定度の悪い短波で良くやるよと思いながらもいつもBGMにしていた。
そのうちに資金難になり2000円の義援金を!ってなアナウンスが頻繁に入ったり、同じテープばかり繰り返されるようになり、英語のニュースみたいなものが入るようになったかと思ったら入感し辛くなる。そしていつの間にか廃局されていたと言う…。

当時エアチェックしたテープ(即ち80年代洋楽ヒット曲集)はその後DATに移され今でもたまーにBGMになっている。音質は悪いけど。
あるときふと全曲名とアーチスト名を書き出してみようと思い立ち、7割方思い出したところで放置されていた資料が部屋の整理とともに発掘された。

その後はGoogleと言う検索エンジンと海外の歌詞サイトそしてYoutubeのお蔭で9割まで判明した。
見つけ方はとにかくヒアリングして声質からボーカルを推測。また単語・熟語をいくつか拾い検索ワードに”lyrics”を加える。大体こんな感じ。
そしてYoutubeでPVを探し当てて確認し一件落着となる。
この作業でうまく探し当てられたときの感動は中々味わえないよ!何しろ20年も放置されていた謎解きのようなものだ。

しかしどうしても判らない曲がいくつか残った残った。
ヒアリングがまずいのが原因なんだがいかんせん音質は悪いしフェージングがあったりと条件は厳しい。
判らないと気が済まないのが人のサガ、しかし自分ひとりじゃ限界があるので洋楽に詳しいMr.Tに協力をお願いしたら翌日には2曲も正答を導き出してくれました!
流石(さすが)です、流石(りゅうせき)です、流石(ながれいし)です(byドロンジョ様)。

Mr.T曰く、リスニングテストみたいで脳に良い刺激が与えられたとのこと。脳トレか。ご協力感謝します。残る4曲も判ればいいなぁと思ったり思わなかったり。

私も協力できるかもしれないと言う方はご一報を是非。

スカイダイバーが現実に!?

―米国防高等研究計画局(DARPA)が潜水可能な航空機(Submersible Aircraft)の研究開発に着手していたことが6日、DARPAが公表した研究概要資料によって明らかとなった。

元記事はこれDARPA、潜水走行可能な航空機の開発に着手

どっちかっつーとスカイ1の開発か。
提案者は「謎の円盤UFO」のファンと見た。
それにしても放映から40年近く経って現実に開発計画が出来るとはびっくりだぜ。
やはりSHADOは密かに結成されていたのか…

参考:YouTubehttp://jp.youtube.com/watch?v=9_7aXx3JVPE
海外ファンサイト:UFO Series Home Page

秋の夜長のラジオ受信、と行きたいところだが。

左上の時計表示がバグってる…

涼しくなってきた今日この頃。
ある日突然、ラジオが壊れた。液晶表示はめちゃくちゃになるし、勝手にフィルターとかAGCとかPBSやら何やら設定が変更される。つまりまともに受信できないのだ。

試しに電源を抜いて一昼夜放置プレイしてみたけどこの有様。
困ったときのGoogle検索でも特にこれといってヒントが得られない。
どうもCPUが誤動作してるっぽいので設定をdefaultに戻す操作をしたら音すら出なくなった。きええ。

修理に出すしかないのか…。

Top > Archives > 2008-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top