脳を刺激するlistening。

ネタにつっこみ辛いと言われる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

昔、そう20年以上前に短波放送ながらサイパンから日本向けに24時間アメリカヒットチャートの曲を流し続ける放送局があった。その名はKYOI(キョイ)。
音質と安定度の悪い短波で良くやるよと思いながらもいつもBGMにしていた。
そのうちに資金難になり2000円の義援金を!ってなアナウンスが頻繁に入ったり、同じテープばかり繰り返されるようになり、英語のニュースみたいなものが入るようになったかと思ったら入感し辛くなる。そしていつの間にか廃局されていたと言う…。

当時エアチェックしたテープ(即ち80年代洋楽ヒット曲集)はその後DATに移され今でもたまーにBGMになっている。音質は悪いけど。
あるときふと全曲名とアーチスト名を書き出してみようと思い立ち、7割方思い出したところで放置されていた資料が部屋の整理とともに発掘された。

その後はGoogleと言う検索エンジンと海外の歌詞サイトそしてYoutubeのお蔭で9割まで判明した。
見つけ方はとにかくヒアリングして声質からボーカルを推測。また単語・熟語をいくつか拾い検索ワードに”lyrics”を加える。大体こんな感じ。
そしてYoutubeでPVを探し当てて確認し一件落着となる。
この作業でうまく探し当てられたときの感動は中々味わえないよ!何しろ20年も放置されていた謎解きのようなものだ。

しかしどうしても判らない曲がいくつか残った残った。
ヒアリングがまずいのが原因なんだがいかんせん音質は悪いしフェージングがあったりと条件は厳しい。
判らないと気が済まないのが人のサガ、しかし自分ひとりじゃ限界があるので洋楽に詳しいMr.Tに協力をお願いしたら翌日には2曲も正答を導き出してくれました!
流石(さすが)です、流石(りゅうせき)です、流石(ながれいし)です(byドロンジョ様)。

Mr.T曰く、リスニングテストみたいで脳に良い刺激が与えられたとのこと。脳トレか。ご協力感謝します。残る4曲も判ればいいなぁと思ったり思わなかったり。

私も協力できるかもしれないと言う方はご一報を是非。

コメント

  1. この記事読んで、「ドモ アリガット Mr.ロボットッ」のフレーズが脳をヨギッタ。

    スティックス・エイジア・フォーリナー・レインボー・ホール&オーツ etc

    カラオケ行きたくなった(^^)  隊長!ドモ アリガツト m(__)m

  2. スティックスと言えばCITYのCMを思い出します。
    青春の80年代っすねヽ(´ー`)ノ

  3. (汗) マッドネスのバージョンしか記憶が・・・・   年よの~ ガクッ

  4. あぁ、マッドネスでした。勘違いでしたわ。はずかしー

タイトルとURLをコピーしました