活動報告と日誌


2007.02.16

・えーと、日々の小ネタと言うかどうでもいい本来の日誌はweblogの方で更新しています。メニューに追加してあるんだけどあまりに密かすぎて気付いた人は少ない模様で…告知しておきます。そのうち日誌と統合する予定。予定は未定であって決定ではない、とも言う…。


2007.02.10

・mixiの会員が800万人を超えたとか。招待制で所謂仲間内でのコミュニティが売りだった筈だが…。他愛のない日記が面白いと感じるのもこれまた面白い感覚だと思う暖冬の今日この頃。

 最近はGoogleで検索すると様々なブログが引っかかる。ノウハウものとかも結構あるんだけどやたらとアフィリエイトって奴ですか?広告がずらずら並んでいて肝心要の内容が無いよう、ってなものが多いような気がする。まぁそんなサイトから得られる情報なんてたかが知れてるんで到底協力する気には成れんのだが。そんなことをぼやきながらネットの海を徘徊する毎日。
 便利なんだか豊かなんだかそうでないのか。PCとネットが使える使えないとでは少なくとも情報格差があることは確かだ。一度便利さを知ってしまったら今さらナローバンドな地方には住めない自分。堕落してるだけなのか(笑


2007.01.22

・21日の鹿児島地方は雨だった。ずぶ濡れの四人のライダー。物好きだよね〜としみじみ思う今日この頃。ちょこっと報告は活動メニューからどうぞ。


2007.01.10

・Weblog:俗に言うブログが流行ってるのはhtml等の知識が無くても簡単にサイトを構成・更新できるからなんでしょう。エントリーに直接コメントが書き込めるのもポイントだと思われる。ワタシの様に個人でレンタルサーバーを借りてサイトを構成している人達にもブログを設置できるようにスクリプトが配布されてる(個人、非商用に限り無料で使える。Movable Type日本語版もあるよ)ので試しに作ってみたが携帯に対応してないんだよなこれ。元々このwebsiteは携帯非対応なんで今更そんな事気にすべくも無いが…。結局どう使うかと言うところで思考が停止しているのであった。この日誌のページをそっくり移行してみようかとも思ったんだけどなぁ。

・先日遂に某師匠が還暦を迎えられた。もちろん現役で林道ライダーだ。本人曰く、ただずっと乗り続けてきただけの事だそうだが中々出来無いと思う。林道、バイク、走る事が好き。単純なことだけど、ずっと続ける事は難しい事だと思う今日この頃。


2007.01.01

・明けました。今年もよろしく。

・昨年はPCの前に座る時間も長かったけどフェリーに乗っている時間も長かったか。バイクに乗っている時間が短くなったのは今年の課題だな。