久々にCRMを動かし、ソマリア帰りの護衛艦を見る。

SH60K

5ヶ月にも及ぶソマリア沖・アデン湾での海賊対処の任務から帰ってきた護衛艦さみだれの一般公開に行ってきた。とにかく任務お疲れ様である(現在は別の護衛艦二隻と航空機P-3Cが任務中)。日本の物資はその多くを海上輸送に頼っていることを人々はもっと知るべきだ。中東だからって石油だけとは限らないんだよ。その先につながるスエズ運河はヨーロッパへの近道である。
甲板の若い自衛官曰くソマリアはただただ暑かったそうな。幸いにも海賊との遭遇は無かった模様。真っ黒に日焼けしていたのが印象的、と言うか今回時間が無くて15分も見れなかった。

その理由とは、久々にCRMを動かそうと思ったらエンジンがかからなかったからだ。必殺のキック100連発はもとより押しても引いても駄目なのでええいままよとプラグを外して見ると火は飛んでいる。しかしなんかべっちょり湿っているではないか。そう言えばタンクの中にはこの夏の数ヶ月間をかけて熟成されたレギュラーガソリンが…。案の定揮発成分が殆ど無い何か別の液体に成り果てていた。キャブの中身は抜いておいたのでジェット類への被害は無いと楽天的に考え、近所のガソリンスタンドで購入してきた新鮮なガソリンをシェイク。キック20発ほどで白煙を上げながら目覚めの咆哮を上げたのであった(近所迷惑なので直ぐにエンジンカットしたのは言うまでも無い)。気が付けば1時間以上格闘していた。
家も人が住まないと傷みが激しいとか言いますが、バイクも適度に乗っておかないとあちこち不具合が出るものです。そしてうちにはもう一台放置プレイ中のバイクが…。

コメント

  1. 護衛艦の一般公開は翌日の新聞で知りまして、前もって知ってれば見学に行ったのにと悔しがっておりました。
    隊長殿はしっかり見学に行っておられましたか・・・。

    海賊に遭遇していたら、やはり『さみだれ撃ち』で撃退なんですかね?

    そうそう、当家は人が住んでいるのに痛みが激しいです・・・(涙)。

  2. 鹿児島ローカルの自衛隊イベント情報はhttp://www.mod.go.jp/pco/kagoshima/でチェックしてます。

    >傷みが激しい
    そりゃぁある意味嬉しい悲鳴なのでは(笑)

タイトルとURLをコピーしました