米谷美久氏、没す。

まいたによしひさ、2009年7月30日没、76歳。オリンパス元常務。
ちょっとディープなカメラファンなら目にしたことのある名前だろう。
20年以上のOLYMPUSユーザーであるワタシにとってはとても馴染みのある名であった(雑誌等で初見したとき「よねたに」だと思っていたのはワタシだけではあるまい)。
氏は稀代のカメラ設計者であった。累計で1700万台以上売り上げたOLYMPUS PENシリーズに始まり、OMシステム、XAシリーズと手掛けられた。どれも独創的で他に無い特徴を備えていた。自分が欲しいカメラを開発するのがモットーだったようだ。
エピソードは色々有れど、サインを求められる設計者なんて他にいるだろうか。
ご冥福をお祈りする。

コメント

  1. 不覚にもこの記事で氏の逝去を知った。
    76歳とは、、、最近まで講演活動もされていたようで。。。

    おりしもPEN50周年でDegitalのPENもリリースされた。
    氏はどのような思いであっただろうか。
    ご冥福をお祈りします。

  2. どもです。
    人はいつか死ぬものですが、全くの他人でありながら何らかの感慨を抱かずにはいられませんでした。

    まだまだ発展の余地のある分野なのでデジタルのPENも頑張って欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました