ISSの撮影報告。

東の空を横切るISS
梅雨はどうなったんじゃといった有様の今日この頃。
20日早朝にISS(International Space Station:国際宇宙ステーション)目視情報があったので頑張ってみた。
天気が心配だったが上手い具合に雲も切れてくれた。
ほとんど一発勝負で撮ったので構図も露出も適当すぎた。ただ写ってますよと言うだけのモノになってしまったのは残念。暗部を持ち上げすぎてノイズも凄いけど。60秒間でこれだけ移動するのだ。下で明るく光ってるのは三日月のはず。丸いけど…。
撮影地は北埠頭。焦点距離11mm(画角89°)、絞りF4、シャッター60秒開放、ISO100。三脚使用。

北埠頭から桜島を望む
この構図で撮れれば分かりやすかったのに。
次はもっと上手く撮りたいもんだ。

ところで、ISSに長期滞在中の若田さんを迎えに行くはずだったスペースシャトルはトラブルで二度も打ち上げ延期になってしまった。大丈夫か…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました