黄金週間は林道ツーリングへ。

2日、3日と毎年恒例の2daysがあったわけだが今回は初日のみ参加した。いい天気、舞台は北薩、メンバーは揃いも揃った10名の精鋭たち。
静かな湖畔の森の陰から
某高川ダム湖畔をベースにして出発。

いきなりパンクですか
一本目の林道でパンク修理する人とギャラリー。トラブル多いなぁME06は。
ちなみにME06が3台、ME08が1台とXRだらけでしたな。じょーおーの230もXRだっけ?

カメラをやたら意識する奴が
カメラを見るとポーズを取りたがる奴が若干名いるが気にしないでおこう。

道がないぞー
さてこの日2本目で来ました崩落現場。完全に道が流れていた。南九州一帯に多い崩れやすい凝灰岩であーる。
ガタイのいいメンバーが揃っているからこそ出来る力業で難所を文字通り乗り越える。Myロープも大活躍。

A師曰く「このぐらいが記憶に残るからいいんだよ~」まぁ確かに。それにしても師のCRFは軽かった。MyCRMの重いこと!しかし10台も通していると段々コツと役割分担が分かってきた面々であった。でもバテバテ。
そしてここから200mも行かないうちにまたも崩落現場が。…つーか皆予想していたのかあまりショックもなかったね。
この林道は昔通った事あるんだけどその時もかなりガレガレだった。既に利用価値の少ない道ってことでしょうね。キチンと管理されないと山も道もどんどん荒れていくばかりなり。


見晴らしのいい所があったので写真を撮る道楽者Yぽんとワタシ。
初日はセクション系は殆どなくて浮き砂利とかの高速ダートが多かったように思う。
久々の砂利道走行なので恐々走ってました。こけると痛いんです。

さてこの日は自走で参加したので自宅まで合計234km走った。帰り道はナイトツーリングと相成ったわけだが舗装路を延々と走るのは結構辛い。眠気とお尻の痛さが…。
伝え聞くところによると2日目は約二名ほど穴に落ちてまたもロープが大活躍したとか。途中で雨にも降られてちょっと大変だったみたい。まぁ怪我人も出なかったようで何よりでした。また走りましょう。

コメント

  1. おはようございます。ススキノ支部長のシンスケです。
    隊長のブログにコメントできるの今気が付きました・・・。

    相変わらず薩摩の皆さんは、こんな所を走らないと気がすまないのね(笑)
    A師匠がイキイキして見えるのは気のせいかな?
    久々に薩摩地方に乗り込みたい気分です!

  2. 分かりにくくて…すみません。
    A師はとても還暦越えたヒトには見えませんです、はい。
    それにしても気軽に乗り込めない距離がもどかしいですね。
    機会あらば是非とも!走りましょう。

タイトルとURLをコピーしました