海上保安庁の公開訓練。

どくろマークの不審船を追う訓練か

大型巡視船に乗って洋上での訓練を公開するイベントが土曜と日曜に開催された。よさりのラリーの準備で申し込みをすっかり忘れていたので新港赤灯台突堤から超望遠撮影。

十管区地域航行警報で訓練海域が発表されていた(緯度経度の三点間、もう削除されている)のでGoogleMapで当たりをつけてみたら新港沖だった、と言う訳。

釣り人に混じって一人望遠レンズで腕をぷるぷるさせていたワタシは何者に見えたであろう。

ヘリから救難士の水中ダイブ、吊り上げとか甲板への着発、巡視艇の放水とか固定翼航空機のローパス(かなりの低高度だった)とか不審船への空砲による警告射撃とかまぁ色々やっていた模様。
なにぶん遠いので良く分からなかったのが残念。

帰ってから写真データを見てみると、ヘリの機内に何やらあやしい影が。

何か文字?

拡大してみると…

篤姫の文字とコスプレ?

篤姫をアピールしていた…。脱力。
海上保安庁の皆様、お疲れ様でした。

コメント

  1. \(*^▽^*)ノ ハーーイ
    私も行ってきました…当日で乗船できるものだと…勘違い(^^;)…乗れませんでしたllllll(-_-;)llllll
    陸から眺めて終了…

    話は変わりますが…先日 怪鳥とナイトランのお話…KTM君の堤燈ライトでは…やめた方がいいと言われますた——-^( ToT)^

    (-_-;ウーン…どうしよ。。。

  2. 当日枠も作って欲しいですよねー。しかし定員オーバーじゃないのかしら…と言うほど乗ってましたね。

    提灯ライトの件…まぁ何とも言えませんな。要はゆっくり走ればよいのだ。
    ちなみによさりのラリーではノーマルライトで3位に入るツワモノもいるけど、参考にはならんかも。

タイトルとURLをコピーしました