写真。

webにアップロードすると言う事は即ち転載上等と言う事だ。この避けられない現実に対処する方法としてスクリプトで保存禁止にしたり写真そのものに撮影者のロゴを入れたりと言った対策を見かけることがある。

これはスマートじゃないよねぇ。

ワタシは職業写真家ではないが撮影にはそれなりの情熱と手間暇を掛けているつもりだ。上手下手はともかく…。
そして撮った写真が何らかの役に立てればそれは撮影者冥利に尽きると言うものだ。

なので、転載されることは仕方が無いと思うがあくまでも著作権を主張する。使用は自由だが出自を一言明記してもらいたい。「ナイト隊より頂戴した」で充分だ。それ以上の報告は求めない。
もちろんメール等で連絡をしてもらうのは一向に構わない。

ナイト隊メニューの注意!にも書き加えてみた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました