大魔神とナイトエンデューロ。

一部の鹿児島オフロード乗りは既に知っているであろうが、大魔神主催でナイトエンデューロをやるらしい。

http://offroadxxxxkagoshima.web.fc2.com/
2008闇大福エンデューロ in Mt.錫

まぁつっこみどころは色々ある。それは置いといて、よさりのラリーの一週間前ってのも微妙だ。絶妙と言うヒトもいる。

ところでよさりのラリーは何が面白いのか。基本的には民有林林道を区切ってコースとしてぐるぐる回らせるわけだが、何と言ってもナイトランである。そして一周目限定だがオンタイム要素が仕込んであったり、そもそも一周が20Km以上と長いので、よく有るコースぐるぐる系レースとは一味も二味も違うと言えよう。

去年まで開催されていたムニャムニャナイトラリーに至っては、コマ地図を読んで闇を切り裂く文字通りのナイトラリーであった。コンビニのレシートもタイムチェックに使ったりとアイディアも面白かった。難所もあったり、無かったり。距離も長かった。

ナイトラリーと言えばもう何度も書いてる気もするが某バイク屋主催のものに参加していた。もちろんコマ地図読んで走るんだが、毎回必ず難所が仕込んであった。夜にこんな所走らせるのかよっ、とショックを受けたのも既に17,8年前の出来事だな。
あの経験があったからこそ今こうしてナイト隊などと名乗ってるんだけども。

今度の闇大福エンデューロは競争抜きでわいわいやりましょう、ってのが趣旨みたいだ。
興味のある方は是非参加してみてはいかが。

ところで、多分元になったであろうナイトエンデューロはやはり17,8年前に錫山モトクロス場で開催されていた。確か12時間耐久で、一周ごとにいくらか交通遺児か何がしかの団体に寄付するチャリティー形式だった。新聞の小ネタ欄にも載ってた覚えがある。
当時は友人たちのチームのサポートで参加していたが、若かったんだねぇあの頃は。酒飲んで走ってロケット花火打ち込んでと一部元気だったヒトもいました。危ねぇよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました