たんけんぼくのまち、吉野編。

鹿児島市北部の吉野町に磯山遊園地(磯山公園)と言うのがある。その昔は磯庭園(現・仙巌園)からロープウェイで上れたのだがとっくの昔に廃止。公園自体も桜のシーズンだけ開けているらしい。
その公園へはぐるりと迂回して車で行けるのだが、地図を見ると手前になにやら細く下る道があるのだ。

国道10号線の磯街道は片や断崖絶壁がえんえん続く道で大雨が降ると道路そのものの通行が制限されるほど。1993年8月6日には大規模な土砂災害も発生している(俗に言う8・6水害)。

そんな吉野台地と国道10号を繋ぐ道とはなんぞや?と以前から気になっていたし、Mr.Tが「あそこは凄い道だ」と煽るので行ってみたのであった。

車止めのゲートあり

分岐からしばらく下ると舗装がはがれかかっていると言うか土砂で覆われつつある道になり、遂には車止めのゲートが。
そこから先は階段+スロープ、と言うか側溝に蓋してあるだけか。

結構な斜度

何しろホイールベースの短いBW’Sなので恐る恐る下る。途中でコンクリート舗装になるが苔が生えていて微妙なブレーキコントロールが求められるぞ。ロックさせたらスリップ。この斜度では転倒必至。

踏み切り即国道

くねくねと数件の民家の路地を抜け、踏切へ到達。近くのバス停には花倉(けくら)と書いてあった。

左右に民家あり

手前に廃病院があった(上写真では右奥)が、あれが件の8・6水害で土砂の直撃を受けた花倉病院だったのだろう。ググってみると、現在は別の場所に移転しているようだ。
と言うか、まだここに住んでいる人がいる事が驚きだ。林道ライダーであるからして田舎(失礼)に行く事が多いが、どうしてこんな所にって場所に民家があったりする。
いつ崩れてもおかしくないような崖下に、実際に災害に遭っているのに、やはりここに住むしかないのだろうか。…余計なお世話か。

さて、たんけんちずの代わりにGoogle Mapsへのリンクを。


大きな地図で見る

矢印から右下へ下っていくのだ。左側の「+」で拡大していくと小道が出てくる。便利な世の中だ。

コメント

  1. とうとう行きましたか。
    「迷わず行けよ、行けばわかるさ」って戻れないから下るしかないですよね。海が見えた時は、ホッとされたのでは。お疲れ様でした。

  2. 帰りはちゃんと来た道を上りました。

    上りの方が楽ですヽ(´ー`)ノ

  3. 僕も磯山公園て今どうなってるんだろ~って思ってたんですよ~!
    今度行ってみよ(^^)/

  4. あの道はスクーターで行ったほうが面白いと思いますよ~

タイトルとURLをコピーしました