エアーメモリアルin鹿屋、2008。

滑走路へ移動するP-3Cの編隊

今年も天気が良かった。航空祭日和だった。
海上自衛隊の航空基地なのでブルーインパルスは来ないけどまったりと出来ると思う。
地元鹿屋市もかなり協力しているイベントのようだ。
飛行展示プログラムもまったりしている。P-3C編隊飛行、救難ヘリコプター、空挺部隊降下、民間のアクロバットチームによる飛行など。

そんな中、地上イベントで今回初登場、それがミニP-3Cだ。
かわいいヽ(´ー`)ノ
見たことないけど、ブルーインパルスJrのパクリか?

怪しい潜水艦発見との無線が入った…
敵潜水艦を発見!
哨戒中に敵潜水艦を発見!

魚雷発射!
魚雷発射!逃げる潜水艦。

命中!
命中!潜水艦、真っ二つ。煙モクモク。

確認するミニP-3C
撃沈を確認するミニP-3C。日本の海は守られた。

これはなかなか面白かった。ラジコン魚雷のとぼけた動きも笑いを誘っていた。そっちじゃないぞーとかのヤジもあったな。
小さいお友達だけじゃなく年老いた方々も大喜びだった模様。結構お年寄りが多かった。

他にも色々イベントが組まれていてすべて網羅しようとすると昼飯を食う暇もないほどなので午後のアクロバットはパスして厚生センターの食堂で定食を食べていた…。施設内の建物内に入れるとは知らなかったよ。

トリは本物のP-3Cによる変態じゃなくて編隊飛行その他展示で終了。
機体がでかいだけになかなか迫力がある。
低空飛行で爆弾投下した直後、な設定
まぁこんな感じで。
ともかく飛行機好きにはたまらない一日だった。

さらば桜島
帰り道は少々渋滞していたが、バイクの利点を遺憾なく発揮し、無事フェリーにも乗り込めた。
さらば桜島、さらば大隅半島。またの機会に。

コメント

  1. 地上戦なかなか白熱してますねぇ~
    って!!!飛行機の写真より多いし(≧∇≦)ブハハハ!

  2. どもども。いやー、白熱してました。
    今後は他の基地へも出撃するとかしないとか。

    ちょっとサプライズだったので枚数大目に紹介してみました。わはは。

  3. 失礼します。ご無沙汰してます。
    威力抜群そうな魚雷実物を見たかったです。当日はTさんと大隈半島にいました。それではまた。失礼しました。

  4. >masu
    どもども。大隅であやしい焼酎でも探してたんでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました