帆船海王丸、寄港中。

北埠頭の海王丸

独立行政法人 航海訓練所の練習船。
そういえば以前は運輸省航海訓練所だった(乗ってる学生は文部省所管なのに船は運輸省。これも縦割り行政のなせる業か)。国立大学とかと同じ頃に独立行政法人化されたのでしょうかね。
それにしても今時帆船は無いんじゃないかと思う。乗船実習にノスタルジーは必要ないのでは?見栄えはいいけど操船とか手入れとか維持費とか大変そう。まぁ…余計なお世話だな。

上記websiteによると21日14時に出港するようだ。
学生たちがマストによじ登ったりするのかしら。

右舷後方から

デジカメを担いで撮っていると写真好きらしい男性が話しかけてきた。明日出港だと知るや写真に収めそこなったと嘆いていた。下の写真はその方が撮ってくださった。

珍しく自分登場

Tips: 全て手持ち撮影。その場の照明がこんな色だったので補正は殆ど無し。緑色は水銀灯のしわざ。ホワイトバランスも雰囲気重視がよろしいかと。それにしても手ぶれ補正の威力は凄い。一、二枚目はシャッタースピード1/2秒、三枚目は1/5秒。

コメント

  1. 久々の本人登場。

  2. “手ぶれ補正”E-3でっか?
    あちきは最近E-410Wズームセットをゲットしたのに飽き足らず
    E-510をネットオークションで落してしまった・・・(汗)

    今日はE-4xx用ボディジャケットを購入してきたので
    あとはパンケーキレンズなのだが日本ではちと高い。。。

  3. >Mr.T氏
    元気ですヽ(´ー`)ノ

    >touden氏
    E-3は電池の持ちが悪いような気がしますわ。ハイテクの弊害か。

    ところでレンズは裏技で安く買えないのかい(笑

  4. 帆船…いいですよねぇ~
    自分も写真撮っちゃいましたヾ(´▽`*)ゝあーい♪

  5. >ぐっさん
    なんだかんだ言っても帆船はかっこいいですよね。
    いや、船は女性だから「綺麗」と言っておかなければご機嫌を損ねられそう(笑

タイトルとURLをコピーしました