機材に凝り過ぎるのも考え物。

2007年の瀬戸大橋

もうちょっと広い画角が欲しいよなと去年のスナップを見ながら思った。専用のワイドコンバーターも有るけど付け外しが面倒くさいしコンパクトさが失われるので出番が無い。
写真を撮る旅でもない限りカメラも軽くしたいのだ。最近は所有のバイクや車に頼らない、カラダひとつでの旅が多い。移動するたびに全てを担ぐか手に持つことになるのでなるだけ軽い方が疲れない。いつも何を持っていくか、その装備一つをとっても厳選されつつある。経験則で使わないものを除けていくわけだが万一の装備も残すのが自分流。サバイバル精神を忘れないのだ。

それにスナップを撮るにはさっと出してさっと撮れるコンパクトデジカメが有利であることは言うまでも無い。携帯電話のカメラという手もあるが、消せないシャッター音が恥ずかしいし手持ちの機種は画質が芳しくないので非常手段としてしか使わない。

SP-350は画質、発色も好みだし細かいマニュアル操作が出来る(例えばピントも手動調整できる)し単三電池も使えるしそこそこコンパクトなので旅カメラのメイン機種になっている。だが使っていると防滴構造が欲しいとか広い画角がほしいとか手ぶれ補正がほしいとかの不満もキリが無い。残念ながら今のところ全てを満たしてくれるデジカメには出合っていない。多分待っていても発売されそうにも無い。だったら自作してしまえ、と言うわけにも行かないのが辛いところだ。そう言えば某メーカーがデジカメ技術者を募集してたな(笑)。必要は発明の母と言うが、自分の欲しい機能を持ったカメラが欲しいからってのも理由になるのかしら。

まぁともかくは手持ちの機材の良いところを引き出して使っていくしかない。
腕でカバーしてみましょう。そう言うコトだ。

コメント

  1. オレはE-410Wズームキットを購入申込したよ!
    いまは届くのを待ってるところ。
    E-420発表後でかなり安くなってたのと
    25mmパンケーキレンズの発売が引き金になった。

    取り敢えずはキットレンズで遊ぶけど
    使いたいレンズのためにボディを買うという
    一番まっとうな一眼の買い方ですわ(笑)

    コンデジ程ではないけどお散歩カメラです。
    そう言えばCOMはデジイチは何持ってるの?

  2. ご購入おめでとうゴザイマス。あのコンパクトさは魅力あるよね。

    デジイチは…記事内容とは反するけどOLYMPUSのE-1、E-500、E-3と各種取り揃えております。埃っぽいアウトドアでの撮影が多いのでDRと防塵防滴ボディはありがたいの一言。
    レンズまで防塵防滴なのもステキ。

  3. アリガトウございます!
    実はこれがデジイチ初デビューなのです。

    COMはE-3まで!!!所有しとるのですな?
    ダンベル代わりになるという噂があるやつですか。。。

    オイラはデジイチデビューを契機に
    防塵防滴にも惹かれてE-1ゲットを模索中!
    レンズは旧タイプの防塵防滴レンズね(笑)
    SWDとE-3は高くて手が届きまへん(汗)

    明日にはブツが届くはずなので待ち遠しくてしょうがない!
    まぁ、隊長はその財力でE-420もゲットしてくださいまし。

タイトルとURLをコピーしました