海上自衛隊の護衛艦おおよど、とねを見学。

機関調整室?にて説明中

残念ながら日曜の北埠頭は雨。しかしながら結構見学者は多かった。
写真は艦内の機関調整室と言うのでしょうか、メインエンジン、発電機その他を監視、調整する部屋。航海中はブリッジからの指示に従ってプロペラのピッチを変更し艦をコントロールする(舵はブリッジから直接)。
意外だったのは、外を見る窓はおろかモニターすら無いこと。自分がいったい何処をどう走っているのか外に出るまで全く分からないと言う。全てはブリッジの指示次第なのね。

説明の上手い隊員様方、どうもありがとう。色々参考になりました。
そして金曜はカレーが出ると言うのは本当だった!

コメント

  1. 私も護衛艦の一般公開に行きたかったのに生憎仕事でした。

    ところで写真の時計の1・2・3・5・7時の赤い印が気になります。
    無線の沈黙時間じゃなさそうだし。

  2. 言われて気付いたよ。何だろう?

タイトルとURLをコピーしました