メインマシンのOSを三年ぶりにクリーンインストールした。

よさりのラリーのレポは色々思うことがあってうまく文章にまとめきれていない。と言い訳。
その上、直後にとある試験を受けに行ったりとばたばたしていたらもう8月も下旬になっていた。言い訳その2。そんな感じでございます。
皆様ご機嫌いかがでしょうか。

ところで現在のメインPCは三年前に組んだ構成でずっと使い続けていた。しかし最近はスイッチ入れてからHDDアクセスが一息つくまでに5分ほどかかるしブラウザは重いしH.264でエンコードされた動画の入っているフォルダを開くとエクスプローラが落ちるとか、とにかくだめだめちゃんだった。

Windowsって長く使ってると挙動不審になりません?そんなとーきーはー♪白いボックスをー…じゃなくて、まっさらの状態からインストールしなおしてやれば解決!…ある意味もっとも後ろ向きな手段だな。
さてデジカメの写真等をバックアップしてから新しいHDD320GBに換装し、Windows XP Professional SP2をインストロール(笑
各種ドライバ等入れてから各種アプリ(フリーソフト中心で)もインストロール(ワラ
その後はネットに繋いでWindows Update。

いやー、さくさく動くって気持ちいいねー。これでジオンはあと10年戦える(マクベ少佐・談)
こんなことならもっと早くやっておくべきだった。
これで当分はPentium4も延命、Core2Duoに乗り換えるのはいつになるやら。

Windows Vista?絶対買わないと思う…。

コメント

  1. う~ん?オレは未だにPentium3だが何か?
    メモリも512MBまでしか積めないマシンでXP走らせてるけど・・・?

  2. RAW現像バッチ処理とか動画エンコードをバリバリさせるとかだと最新のCPUの方がいいんでしょうけどねー。
    とりあえず使える物はとことん使うべし。もったいないお化けがでるからな。

タイトルとURLをコピーしました