連続猛暑日記録更新中の鹿児島市より。

もう暑いの勘弁してください…。
台風5号が九州に接近するかもとのことだけど、よさりのラリーに影響しなければいいなぁ。

今回はカメラの話。
こいつはオリンパスのOM-2 SPOT/PROGRAMと言って今から20年以上前に発売になったもの。お小遣いを貯めて50mmの標準レンズと一緒に買った。直後に写真はフィルム・現像・プリントと金のかかる趣味であると気付いた。高校生でお金がなかった。
大した写真を撮ってきたわけじゃない。けど何気ないスナップでも何年も後に見ると青春の貴重な記録だと実感すること請け合い。同級生のあの子ってこんなにかわいかったっけ?とか。歳とったのかなぁ…。
最近引っ張り出してみたら露出計の調子が悪い。適正よりも速いシャッター速度を表示しいる。あちこち弄っていると露出補正・フィルム感度ダイアルの接触が悪いようなのでちょいと分解して接点を清掃したら直りました。ちなみにシロウトにはオススメできない。と、シロウトの助言。

今ではすっかりデジタルに移行してしまったけれども長いつきあいなので愛着があるのだ。
たまにはフィルムを詰めて外に連れ出さなきゃなぁと思う今日この頃。

ちなみにレンズは28mmF2.8

コメント

  1. ウオォ~、ムチャクチャ懐かしいですな!
    オレは完全電子制御のカメラで失敗したけど
    メカシャッター付きの機種は大事にしてくだされm(__)m

  2. もう修理は受け付けて貰えないらしい…
    壊れたらはいそれまでよ、となってしまうのは明日かもしれないのだヽ(´ー`)ノ捨てられないけどね

タイトルとURLをコピーしました