九トレからの手紙。

今年も郵送されてきました、九トレからの手紙fromカナダ。じゃなくて福岡。
実は春に開催されるよーいドン!の案内も送られてきているんですが、昼間にあんな所を走るのは怖いので見送っている。

あんな所…高いところは標高1000mからある林道をスピードレースするなんて狂気の沙汰でしょ。
夜走るほうが安全に決まってます。

もちろん、明るいライトと慎重なライディングは必須条件ですけど。

まぁそんなこんなで今年も真夏の夜の宴・よさりのラリーが開催されるようだ。日程は8/4、5の土日。早いものでもう8回目。目立った活躍は何一つしてないけど連続出場だけはこなしている。それは何故か。

実は以前アタック系の泥んこエンデューロレースにも出たりしてたけど、あれは相当なテクニックがないと一周も出来ないことがあると言う不完全燃焼・金返せ!系のストレスが溜まります。万年初心者のワタシには続きません。金も気力も。

その点このレースの良いところはライトさえ何とかなればそれなりに楽しく走って完走することが出来ると言うこと。スピードだけではない、オンタイムと言う要素が含まれているのも非常に面白いんです。
もちろん一番早く走り抜けた人が優勝だけど、オンタイム賞はそれに匹敵するほどの名誉があると勝手に思っております。トテモムズカシイノデス。それを成し遂げた事のある裏隊長やO漉氏はスゴイノデス。

とは言え参加料14000円は結構な額。タイヤとか燃料代も嵩みます。ここのところ抽選会においても運に見放され気味。ましてや恒例だったナイトツーリングもここ数年やってない体たらく。うーん、どうしましょう。

そんな気持ちを察したのかどうか。今年はムニャムニャナイトラリーも復活するようで、これも気にはなってたんだけどノーリアクション…していたら主催のムニャkaz氏からお誘いのメールが来てました。あ、ディフェンディングチャンピオンは隊員(1の方)こと元工場長ですから。ワタクシ前回はガス欠リタイア…。

ムニャムニャナイトラリーは本来のラリー形式で、コマ地図を見ながら指定速度で走り抜け、タイムチェックポイント等をこなして最終的に減点ポイントの少ない人が勝ち。
これがまた凝ったコースセッティングでなかなか楽しませて貰えます。ダートの比率も高いし、時には難所も…。ムニャkaz氏よ、あんたは偉い。
去年は台風の被害で林道が使えなく開催が見送られていたのです。そう、林道は生き物。走ってもいいと言うよりは走らせて貰っていると思わなきゃねー。何しろ闇ラリーだし(笑)。

何だか色々考えていたら面白くなってきた。まずはMNRに出場、モチベーションを上げつつよさりのラリーにもエントリー、と持って行こう。行きたい。多分、出ます。

コメント

  1. すみません。
    ディフェンディングチャンピオン隊員(1の方)でしたね。(^^ゞ
    隊長は第3回の優勝者でした。こう回数だけ重ねていると、
    年のせいか勘違いが多くていかんです。はい(^^;
    今年も難所は無いので、ナイトランを普通に楽しめると思いますよ♪
    よさりの前の練習にMNRを是非利用して下さいまし!
    今年は地鶏の差入れをするつもりですので、終了後ささやかですが飲みましょう~♪
    ではエントリーお待ち申しております。(^^)/

  2. 地鶏~♪
    ところでそっちは大雨降らなかったですか?林道は大丈夫でしょうかねー。

  3. こちらはそんなに降りませんでした。多分大丈夫でしょう♪
    あと2回はルートを確認しに行きます。
    何とか今年は開催出来るよう天に祈るばかりです!(-人-)

タイトルとURLをコピーしました