大体、日記にタイトルが必要かと小一時間悩む。うそ。

Frogはまたもスポークが折れたよ。もうこれはリコールものだと思うが、通販で買ったんですぐにどうこうできるものでもないんだよなぁ。噂には聞いていたけどここまで酷いとは、困ったちゃんである。ちなみに日本での輸入代理店のサイトに2007年モデルが出てるんだけど、写真をよく見るとリアのスポークの組み方が変更されてるっぽい。うーむ。

先日ふらっとワンデイトリップに出てみた。路線バスと垂水フェリー、山川・根占フェリーを乗り継いで錦江湾をぐるっとまわる。ローカルバスは本数が少ないから乗り過ごすとにっちもさっちも行かなくなると言う漠然とした不安要素がたまらない。旅の要素、日常からの脱却は満たしてくれます。

それにしても乗客が少なかった。いわさきコーポレーションは県内のバス路線を殆ど廃止する方向らしいから地方自治体が金を出して維持していくのだろうか。財政的にも人間的にも余裕は無さそう。とは言え交通弱者のお年寄りには必要なアシなんだろうしなぁ…。
そんな過疎の町を考えると合併もやむなしなのか。昔からの土地の名前が消えていくのは偲びないけどノスタルジックだけじゃ生きていけない厳しい現実なのであった。

根占のネッピー館にて下車

根占のフェリーターミナルはすぐそこだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました