ノイズは何処から?

PCそのものが一番のノイズ源だとも思うんだが、電源回路がノイズを放っていることが多いみたい。

うちの場合、長いこと中波(AM放送)~短波帯にかかる広帯域ノイズに悩まされてきたんだけど、原因はルーターのACアダプターだった。長年の電源入れっぱなしでの経年変化なのか、中国四千年の成せる技(MADE IN CHINA)なのかは分からんがとにかく別のモノに交換したらノイズがぱたっと消えました。

それにしてもこの世は電波に囲まれた生活だよなぁ。TV、ラジオ、携帯電話、家電製品等々。電子レンジなんてもろに発振器だし。
人は便利さを知ってしまうとそれを手放せなくなってしまうが、目に見えないそれが人体に及ぼす影響も見えにくいんじゃないかと。放送局の技術系スタッフの家庭の子供は女の子が多い、ってのは都市伝説なのかしら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました