旅とは、なんぞや。

知らない街、知らない人、知らない言葉(方言)。わざわざそんなところに出向いて見聞を広めてくる?このインターネットの発達した世の中なのに。知りたい情報の殆どはパソコンや携帯電話で手に入れることが出来るのに。食い物ですら、通信販売で買えるのに。

だがしかし。人は対価を払ってまでも敢えてそこへ出掛けてくるのだ。
そこには待っている、非日常の世界が。

なーんて幻想はちっとも抱いていない今日この頃、またしても旅に出てきました。
賢明な読者(そんな奴はいねぇ)ならご存じであろう、北海道ローカルから全国区へとなった伝説のTV番組、「水曜どうでしょう」である。サイコロの旅に憧れなかった奴、お帰りはあちらです。
まぁそれはさておき、そのサイコロの旅で良く出てくるのが深夜バスこと各都市間を結ぶ夜行バスだ。その中でもキングと呼ばれる深夜バスがある。
そいつが東京(新宿)-福岡間を結ぶ、日本一の長距離夜行バス「はかた号」だッ!
約1150kmを14時間20分で走破するッ!途中休憩は二ヶ所のみッ!
お世辞にも快適とは言えないが、何とかなるもんだ。女性客が多かったのもちと意外だったなぁ。

ご存じ西鉄はかた号!

コメント

タイトルとURLをコピーしました