新燃岳が活発すぎる。

北に霧島新燃岳、東に桜島昭和火口が活発な今日この頃。
新燃岳は父親と小学生か中学生の頃に登ったことがある。高千穂河原から中岳を経由して行くルートだった。その時に初めて火口湖があることを知った。
その火口湖も、溶岩がせり上がり消滅してしまった模様。今後の活動も予断を許さないようで大変だ。風下の地域の降灰被害も洒落にならん。

思えば登山なんて長いこと縁が無い。せいぜい林道ツーリングの途中で見晴らしの良い所から下界を眺めるくらいが疑似体験か。
暖かくなったら開聞岳にでも登ってみるかな。

 
【最新火山映像】 大浪池から見た霧島山 (1分間隔更新)
このライブカメラ、アクセスがかなりあるらしくしばしば503である。
夜中に見ると真っ赤な溶岩を吹き上げる様がダイナミックだ。過去画像も参照できる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました