米海軍の駆逐艦の一般公開があるそうだ。

CNFJ(在日米海軍司令部)のtweetよると、今度の土日に谷山港にて米海軍誘導ミサイル駆逐艦ジョン・S・マッケインの一般公開があるらしい。基地以外で米海軍の艦船が一般公開されることは滅多にないそうだ。年に2、3回とか。
これはちょっとびっくり。保安上の理由で入港の前日まで情報公開できないとか。是非とも見学したい。しかし、例の護憲派もとい反対派の人たちが奇声をあげて現れそうだ。天気予報は雨っぽい。

ちなみに同じ日に自衛隊みなとまつりと称して護衛艦の一般公開があることは知っていたので、どのみち行くつもりではあったのだよ。日米のイージス艦が同時に見られるのか…。

第7艦隊音楽隊オリエント・エクスプレスの演奏会も催されるそうな。これも土日にイオン鹿児島にて。屋内だから雨でも大丈夫だね。

コメント

  1. アポ無しOKなんですか???ヾ(=^▽^=)ノ???

    パスポートなんかも要らないんですかね・・・(-_-;)

  2. 護衛艦の体験航海は事前に募集してたようだから多分無理っぽいけど、一般公開のほうは米軍さんもアポなしOKだそうですよん。
    持ち物検査がありそうなのでヤバイものは家に置いて行きましょう。
    パスポート持っていったらスタンプ押して貰えたりして…

  3. 長水路から谷山港内へ出ると、アメリカ駆逐艦1隻と自衛隊護衛艦3隻いました。
    一般公開があるんですね。

    画像掲示板に貼らせていただきました。

タイトルとURLをコピーしました