Top > Archives > 2009-06

2009-06

ISSの撮影報告。

東の空を横切るISS
梅雨はどうなったんじゃといった有様の今日この頃。
20日早朝にISS(International Space Station:国際宇宙ステーション)目視情報があったので頑張ってみた。
天気が心配だったが上手い具合に雲も切れてくれた。
ほとんど一発勝負で撮ったので構図も露出も適当すぎた。ただ写ってますよと言うだけのモノになってしまったのは残念。暗部を持ち上げすぎてノイズも凄いけど。60秒間でこれだけ移動するのだ。下で明るく光ってるのは三日月のはず。丸いけど…。
撮影地は北埠頭。焦点距離11mm(画角89°)、絞りF4、シャッター60秒開放、ISO100。三脚使用。

 
北埠頭から桜島を望む
この構図で撮れれば分かりやすかったのに。
次はもっと上手く撮りたいもんだ。

ところで、ISSに長期滞在中の若田さんを迎えに行くはずだったスペースシャトルはトラブルで二度も打ち上げ延期になってしまった。大丈夫か…?

もくもく桜島。

桜島、怒りの咆哮
降灰は南東の風で吉野・吉田方面へ向かった模様ナリ(うちは被害なし)。この時はたまたま鹿児島市南部にいたのでこんな角度から写真が撮れた。
それにしても、客観的に見るととんでもないところに住んでるんだなと実感してしまう今日この頃。

過ぎ去りし5月の活動状況など。

久々にweblogにログインしてみるとWordPressのバージョンがどんどん上がっているではないかっ。
でも面倒くさいので後回し。妙にカスタムに凝るとこういう時に困る…ってのはMovableTypeで学んではいたけどね。

・5月と言えば海上自衛隊鹿屋基地の航空祭エアーメモリアルin鹿屋がありましたが急に体調を崩してしまって出かけられなかった。残念。今年もミニP-3C部隊は展開したのだろーか。

・海上保安庁のJCGクルーズin錦江湾にはしっかり参加。天候にも恵まれ、多数の参加者も大満足な訓練展示だった。それにしてもあれだけ多くの人間が右舷側に張り付くと3000トンクラスの大型巡視船も思いっきり傾くのな。水の上ってのは不安定なのだ。
写真自体少々傾いてるけどね
もちろんオモテの方にもたくさん乗船してます。

・5月下旬にISS(国際宇宙ステーション)が見えるであろうとの情報があり、自宅のベランダから夜空を眺めているとめちゃ明るい飛行物体がすーっと通過していった!ちょいと調べるとISSは高度300-400kmの軌道上を90分で一周してるのだ。人類はやっとここまで漕ぎ着けたのか、と感慨もひとしおであった。
国際宇宙ステーションを見よう(JAXAのサイト)によると、次回は6/18の早朝4:27頃見えそう。興味のある方は早起きして南東の空を見てみてはいかが。
うまく写真も撮ってみたいもんだっ。

Top > Archives > 2009-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top