Top > Archives > 2007-04

2007-04

そして久々にブルーバックを見た。

  • 2007-04-28 (土)
  • PC

Windows XP SP2が悪いのかディスプレイドライバが悪いだけなのか、突然真っ青な画面になって長々と横文字でメッセージが。
昔のATIのドライバは地雷だとよく言われていたが、全く何事もなく動いていたんだけどなー。
そう言えばタスクマネージャを見るとCCC.exeとかMOM.exeとか常駐している。これはきっとウィルスに違いないと検索してみたらディスプレイドライバ関連らしいと分かりほっと胸をなで下ろすこともありましたっけ…。それにしても紛らわしいんだよ、ATIさんよ。

最近やたらと起動に時間がかかるのも何か関連があるのかもしれん。やはりクリーンインストールしか道はないのだろうかと思う今日この頃。

フロントフォークバラバラ事件。

真っ黒くろすけのオイル

オイル漏れしていたXRのフロントフォークをオーバーホールしたよ。
この手の分解のお約束らしいセンターボルトの空回りに遭遇したので回り止めの特殊工具を自作した(塩ビ管と継ぎ手を使用、そのうちに別エントリーにします)。おかげで時間がかかって仕方がなかったわけだが、もう一本はさくさくと作業が進んだのであった。

それにしてもフォークオイルの汚さよ。泥水かと思った。
オイルシール、ダストシールも打ち換えました。塩ビ管(VU40)と古いシールを使ってこれも安上がりの特殊工具の出来上がり。塩ビ管だけだとリップ部分を直撃するのでご注意。

早速の試走はもう日が暮れてからだった。ちょっと走っただけでもフロントフォークの動きが明らかに違う。ギャップを綺麗に吸収してくれるしハンドリングも落ち着いた感じ。最近バイクがうまく曲がらないとお嘆きの貴方にもオススメです。つーかワタシがずぼらなだけか。これからはまめに換えようと誓ったのであった。

アパートとアンテナと私。

趣味の一つに無線がある。アマチュア無線の免許も受けてるけどペーパーハム状態。中波、短波その他業務無線を聴くのがメイン。V・UHF帯だと消防とか航空無線だとか。昔はよく外国の日本向け日本語放送を聴いたりしていたもんだ。BCLって奴ね。
FM放送はあまり聴かない。ちゃらちゃらした音楽ばかりで耳障りなんだよなぁ。AM放送、短波放送の方が音質は悪いけど聴きやすいと思うのは私だけであろうか。

さてアパマンハムの最大にして共通の悩みはアンテナをどうするか、だと思う。VHF,UHFはサイズも小さくできるのでいいんだが問題は中波、短波帯。周波数が低いので波長が長くなる。故にアンテナ線が長くなるのは避けられないのだ。
幸いベランダがあるので手摺り上にV・UHF用を固定し、内側にワイヤーアンテナを往復させて張っている。はっきり言ってショボい受信環境だが、深夜になると周りも寝静まりノイズも減り遠くの弱い電波を受信できたりするから面白いのよ。電離層に反射して飛んでいく性質を持つ短波帯の電波は、近くの局よりもある程度距離の離れた局の方が強力に入感したりとか挙動が不思議です。

それにしても世の中ノイズの多い事よ。トラック野郎の違法CB無線だとか電源回路の不要発振とか携帯電話とか色々あるけど、その他にもわけの分からない電波にまみれて生活してるんだと思うとぞっとしないぜ。ま、目の前のPCからしてかなりやばいノイズ源なのは言うまでもないが…。

安全に走ってこそのテクニック。

某フレックスに寄ったら、数日前にお店のお客さん(友達の友達みたいなものだが殆ど面識はない、サンデーエンデューロにも手伝いで来ていた)が交通事故で亡くなったと聞かされた。バイクと自動車の事故だった。そういえばニュースで見たよ…。バイク絡みだと注意して見てしまうからなぁ。

家族や友人、知り合いが突然この世から去ってしまう。
悲しいと言うよりもまずびっくりする。私の祖父も交通事故で亡くなったのだ。
重い病気で入院しているとかだと心の準備が出来るが、突然の訃報にはほんとに驚く。何で、どうして…。
加害者も故意では無かったろう。
しかしほんのちょっとの不注意が無ければ起きなかったと思われる事故ってのは多いと思う。

車にしろバイクにしろ自転車にしろ、力は速度の自乗に比例するとか考えるまでもなく使い方を間違えると凶器にもなることを肝に銘じて運転していきたい。頼むねっ。

遅ればせながら、SP2になりました。

  • 2007-04-20 (金)
  • PC

また夜中に更新だよ。夜型人間。

Windows XPのバージョンをやっとSP2にした。実は半年ほど前にもアップデートを実行してみたんだけど…、動画の入っているフォルダを開くとエクスプローラが固まり、もちろん動画の再生も覚束ないと言う深刻なエラーが出たのでSP2をアンインストールしてSP1に戻したことがあったのだよ。
今回もアップデートした直後は同じエラーに悩まされたんだがDivXのコーデックを再インストールしたらあっさり回復しました。謎が多いのう。
それにしても、
以前より起動が遅くなってる。いっそのこと再インストールしたほうがスッキリして良かったのかもな。

サブマシンのWindows2000はいまだにサポートが継続されてるのが凄い。たまにしか起動しないんだけどその度に新しい更新があります、との通知が出るのだ。98seは去年サポートが打ち切られたし、Meに至ってはサービスパックすらリリースされなかったっけ。いつの間にか無かったことにされたOSであった。安定させて使いこなせると一人前だ…みたいな伝説すら流れていたほどだ(とにかく不安定さで定評があった)。

ところでWindows Vistaの評判は芳しくないようで。Meの再来かとの噂もあった…。当分乗り換えることはあるまい。PCのスペックも上げなきゃならんだろうし。望むのは軽く安定したOSなのだがどんどん重くなるばかりなり。あれもこれも詰め込むのが先進的とは限らないと思うんですけどねぇ。

エンデューロの写真、upしましたよ。

マーシャルお疲れ様

気が付けば真夜中じゃないか…。

先日のエンデューロの写真集は、ナイト隊の左メニュー、「ナイト隊の活動」からどうぞ。
ところで隊として活動してるかどうかは甚だ疑問ではある。

失敗を恐れずにとにかく枚数を稼ぐにはデジタルカメラはありがたい。今回600枚ほど撮ってるけど、フィルムで現像・プリントしてたら金が保ちません。上達するにはたくさん撮ることが大事かもしれないがそれだけじゃこれぞってのは得られないものよ。upしたものはだいたい三分の一程度、まぁ見られるかな?ってところだが、雰囲気を感じて貰えれば上出来だと思っております、はい。

フレックスサンデーエンデューロ春大会。

たくさんの参加でした

曇り空だったけどそこそこ過ごしやすい一日でした。
それにしても…
花粉症がひどいです。山に行くとこれだよ。
とほほ。

今回50組以上の参加があったようで、なかなかの台数でした。うじゃうじゃ。
それと、
アルバムは鋭意制作中。果報は寝て待て。以上。

Top > Archives > 2007-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top