Top > Archives > 2007-03

2007-03

涙と鼻水が止まらない。

昨日一日中山の中にいたからだ。
ちり箱の中がティシューだらけです…勘違いされそう(謎

バイクはバイクでもトライアル観戦。

昨日は天気も回復傾向だったので全日本トライアル選手権を観てきた。
鹿児島で全日本規模の催しって聞いたこと無いなぁ。その割には観客は少なかったか?
まだまだマイナーかな。実際、選手のこととか予備知識全くなしだったりして。国際A級の上にスーパーAってのがあることも知らなかった。10人ほどしかいないらしい。
それにしてもテクが凄かった。特にスーパーAは半端じゃない。歩いてでも登れないようなセクションをクリアしていくんだから。とは言え入念に下見をしたり、メカニックがライン取りや残り時間の指示を出したりするのね。

むむむ

いけー
壁へ向かって
ひょえー
登りきりましたな。この後左側の壁を下って岩を二つばかり越えるんだが残り時間との戦いも熾烈。
メカニックが残り15秒!とか、落ち着いて!とか、行ける!とか声を掛けるのも生ならではでした。

返ってきたホイール、その他もろもろ。

待つこと約一週間、Frogのホイールとご対面。
見事にクロスしてます。編み込むような組み方なのはわざとなんでしょうね、多分。
タンジェント組みです

早速春分の日に試走してきた。朝冷え込んだので桜島が冠雪しているとのニュースを聞いたのでドルフィンポートまで。山頂北側にうっすらと残ってました。でも昼間は暖かかった。やはり季節は春なんだな。
縮小したから見にくいかな?

夜は夜で久しぶりに来鹿した後輩らと夕食つーか居酒屋へ。なんかいい意味でちっとも変わってなかったかな。旅好きなやつだから結構どこそこ行ってるそうで。他人の旅の話は面白い。つーかパソコン買えよ~。別にコメント付けろとは言わないから…。
PCの無い生活なんて、ネットにどっぷり浸かっている自分らからすると信じられない。でも携帯で賄える部分が多くなってきているのも事実なんだな、と実感した。
思えば自分も旅先で携帯・PHS使ってちまちまと情報収集とかやってる。非日常を求めてるはずなのに日常を引きずらないと生きていけないのかよ、と思うことしばし。いとをかし。あはれなりけり。

ネットの記事でこんなのがありました。

既にネタにしているサイトもあるようだけどIT Mediaの「mixi読み逃げ」ってダメなの?って記事。
こっちがネタ元の質問ミクシィで読み逃げするマイミク!

何じゃこりゃぁ、ですな。mixiの足跡機能の功罪なのか(嘲笑)。
一応mixiのアカウント持ってるけど日記やコミュニティをROMってばかりで殆ど書き込まないなぁ。
わざわざ閉鎖されたコミュニティ内で何やってんでしょうねこの人達は。

それにしても、読み逃げとは笑った。
それじゃうちのサイトもこのブログもみーんな読み逃げしてるってば(笑)。広告貼って小遣い稼ぎしてるわけでもないしキリ番がどーのこーのも興味ないなぁ。んじゃなんでサイトやってんだと言われれば、ささやかながら自己表現の場であるとしておこう。

今後ネット上にこのくだらない「読み逃げなる考え方」が定着しないことを祈るばかりなり。

とある日曜日の過ごし方。

F-1グランプリが開幕したので中継を見る。中継と言っても録画だな。オーストラリアGP。
まずオープニングに妙なアニメーションが流れて、かなり萎えた。フジテレビは何考えてるのかしらね。
スーパーアグリの佐藤琢磨が予選で10位に入った、と大々的に取り上げていたが大袈裟すぎるって。確かに去年の低迷ぶりを見ると破竹の勢いなのかもしれないが自虐的過ぎる気もしたなぁ。
結果はフェラーリ・ライコネンのポールトゥウィンでめでたしめでたし。佐藤君は12位。完走して新車のデータを取ることが重要だよ、やっぱ。弱小チームですから…。

その後カズ選手と国分のハンズマンへドライブ。工具とか資材とか種類も豊富にあるので重宝してます。遠いのが難点で滅多に行かないけど。鹿児島市内にも出来ないのだろうかと心待ちにしてるんだ。
ハンズマンと言えばあの洗脳ソング、ハンズマーン♪やる気満々ハンズマーン♪のうたがあまり聞こえなかったような気がする。店内をダッシュで駆けてきてぶつかりそうになった女の子店員の笑顔が素晴らしかった事しか憶えていない。

笑顔に勝る武器はない。国分に来て良かったと思った瞬間であった。
おっと、あの辺はもう霧島市か。いかんねぇ合併が多くて。花は霧島、タバコは国分~♪のうたはどうなってしまうのかちょっと心配。

ぽきぽきスポーク続報。

続報と言うほどのことでもないんだ。
例によって自転車のことはプロに泣きつくワタシ。問い合わせの結果、どうやら代理店の方でもスポーク折れ頻発の件は把握していて対策品のセットが用意されているらしい。2007年モデルは組み方が変更されてるのはそういうことだったのだ。在庫も何とかあったようで、早速ホイールを預けてきたよ。
これでちっとは安心して漕げるようになればいいんだけど。

大体、日記にタイトルが必要かと小一時間悩む。うそ。

  • 2007-03-13 (火)
  • Trip

Frogはまたもスポークが折れたよ。もうこれはリコールものだと思うが、通販で買ったんですぐにどうこうできるものでもないんだよなぁ。噂には聞いていたけどここまで酷いとは、困ったちゃんである。ちなみに日本での輸入代理店のサイトに2007年モデルが出てるんだけど、写真をよく見るとリアのスポークの組み方が変更されてるっぽい。うーむ。

先日ふらっとワンデイトリップに出てみた。路線バスと垂水フェリー、山川・根占フェリーを乗り継いで錦江湾をぐるっとまわる。ローカルバスは本数が少ないから乗り過ごすとにっちもさっちも行かなくなると言う漠然とした不安要素がたまらない。旅の要素、日常からの脱却は満たしてくれます。

それにしても乗客が少なかった。いわさきコーポレーションは県内のバス路線を殆ど廃止する方向らしいから地方自治体が金を出して維持していくのだろうか。財政的にも人間的にも余裕は無さそう。とは言え交通弱者のお年寄りには必要なアシなんだろうしなぁ…。
そんな過疎の町を考えると合併もやむなしなのか。昔からの土地の名前が消えていくのは偲びないけどノスタルジックだけじゃ生きていけない厳しい現実なのであった。

根占のネッピー館にて下車

根占のフェリーターミナルはすぐそこだ。

Top > Archives > 2007-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top